Part199.3年後、幸せですか?結婚してますか?決めるのは、今の自分です(#^^#)

当相談所では、結婚することだけが目的ではなく、結婚後も一生幸せが続く、一生愛される納得した結婚をすることを目的としています。
C777_cofeecupwomotukoibito_TP_V333.png

結婚することが当たり前ではなくなり、
一生独身でいる人が増えてきています。
国勢調査による「生涯未婚率(50歳の男女のうち結婚歴がない人の割合)」は、急増しているのです。

2015年の国勢調査では、
50歳男性の 4.2人に1人(23.4%)
50歳女性の 7.0人に1人(14.1%)が
一度も結婚歴がないという結果ですが、
この25年前90年には、男性5.6%、女性4.3%だったのです。

これは、他人ごとではないかもしれません❕❕
であれば、『一生一人で生きる人生』も理解していないと...と思う私ですが、皆さんは考えたこと、ありますか❔

『一生独身の人生』または『結婚して家族と過ごす人生』
どちらを選んでも、それぞれのメリット・デメリットを理解して、後悔のない人生にしたいですね(^^)/

【一生独身でいるメリット・デメリット】

★お金の自由
結婚すると、お金は家族のために使うようになります。
一生独身の場合は、全て一人で使えるので自由です。

★時間の自由
結婚すると、自分のことだけに時間を使うことができなくなります。
一生独身の場合は、自分の好きなように使えるので、趣味に没頭することも出来ます。女性の場合は、仕事にも没頭しやすいかもしれません。

★恋愛の自由
結婚すると、当然一人の男性と過ごすことになります。
一生独身の場合は、いつまでも自由に恋愛ができます。

★社会的信用
結婚して家族を持つことで、社会的にも信用されます。「結婚して一人前」と言う風潮は、今も昔も変わりません。
一生独身の場合は、世間からは「半人前」と見られています。周囲からは、何か問題がある人だと思われてしまいがちです。そんなことないのに、残念です。

★病気のリスク
結婚すると、当然ながら、いつも家族が側にいてくれます。病気のときも心強いです。
一生独身の場合は、病気になっても誰も看病してくれません。支えてくれる人がいない、ということです。

若いときは心も身体も健康で、その状態がずっと続くと信じている人が多いですが、今後の人生では病気を抱えるリスクが高くなるので、要注意です。

★孤独な人生
結婚すると、家族と一緒にいる安心があります。
一生独身の場合、人生は孤独です。定年を迎えるころには、結婚している周囲の友人は、疎遠になっていき、親が亡くなった後には、天涯孤独な人生を過ごすこととなります。
特に男性は、寿命が短くなると言われています。


★自分のことだけ
結婚すると、家族のことを考えるようになります。男性も女性も、多くの責任を負うことになります。お互いに想いあって、支え合っての人生です。
一生独身の場合は、自分のことを心配するだけで済みます。ただし、健康面でも経済面でも、万が一のときには、一人で何とかしなければなりません。
特に女性は、現在の日本では女性が高齢になるまで働き続ける環境が整っていないため、将来抱えるリスクについて確認しておく必要があります。

★プレッシャー
一昔前までは、誰もが結婚することが当たり前の時代でした。
なので、その時代を経験した親や周囲は、良かれと思って結婚を勧めてくることがあります。また、周囲からは「結婚できない女性」と見なされることが多く、残念です。「できない」のではなく、「今はしたくない」と思っていたとしても、周りの人に理解してもらえないのはストレスになります。

★価値観がひっくり返るほどの経験
一生独身の場合、父親・母親になることはできません。
パートナーと共に経験する、出産・子育てを通じて、価値観が変わります。
父親になること・母親になることで、自身も生まれ変わることができる程の経験をすることに繋がるのかもしれません。

【【決めるのは、自分】】

一生独身でいることのメリット・デメリットをご紹介しましたが、あなたが共感できることはありましたか?
「結婚すること」「一生独身でいること」、どちらを選ぶことも出来、自由です。
どちらを選んでも、あなた次第で楽しく幸せな人生が送れることと思います。
様々な理由で諦め、本人が望んでいない人生を歩むことのないようにしたいものですね(^^)

国勢調査によると・・・
49代独身男性が今後結婚出来る確率は『0.6%』、女性は『0.5%』です。


本当は結婚して家族を持ちたいと思っているのに、良い相手が見つからないからという理由で、安易に「一生独身」を選ぶのはもったいないです❕❕今の時代、諦める必要はありません❕❕

なぜなら・・・
「安心・安全」に婚活できる『結婚相談所』があるからです❕❕

当結婚相談所が加盟している「IBJ日本結婚相談所連盟」には、真剣に結婚したいと思っている安心・安全な独身の方が、約6万人登録しています。
将来の自分を決めるのは、今の自分です(^^)/

ご興味のある方は、こちらからご連絡ください(*^^*)
もしもあなたが決めたなら、私達カウンセラーが最後まで伴走しますのでご安心くださいね(^^)/

PageTop