えっ、何が違うの? 婚活に「苦労する人」 vs 「上手くいく人」

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所「ボンデクリック」の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、結婚後の生活を、お二人でより一層楽しんでいただける結婚をお勧めしています。


【誰だって、言いたくない!! 断られるのは怖い!! ...そのお気持ち、わかります...】00040.jpg


結婚相談所で婚活をすると、普段の生活では出会うことが出来ないような、いろいろな方と出会うチャンスができます。

そんな中で、まだ1人しかお会いしてないのにビビビッときて、3ヶ月くらいでご成婚退会される方もいらっしゃれば、なかなか上手くいかない方もいらっしゃいます。

ここで、私達のサポートを有効に活用していただきたいと思っています。


★お見合いの後、あなたはどんな『報告』をしていますか?

例えば3人の方が、全く同じお見合いをしたとしても、皆さんそれぞれ違った報告が届きます。

お相手の方がOKだったら、私もOKでいいです。
お相手の方の反応が良くなかったので、多分ダメだと思います。
③好きかどうか?って聞かれたら好きではないけれど、我慢できない程 嫌な部分もなかったので迷ってます。お相手の方がNGなら仕方ないですが、私から先にお断りしたら終わっちゃうとも思うんですよね。どうしたら良いですか?

★①②の場合・・・
私なら、まず、お相手の方ではなくて、あなたはどう思ってるの?ってお聞きしてます。

お相手の方がどう思ってるかは、お見合い後のあなたがどうにかできるものではないからです。そして、あなたがもう一度会いたいという気持ちを、いち早くお相手の方に届けていきたいからです。

★③の場合・・・
この方は、『上手くいきやすい方』です!!

なぜなら、自分からチャンスを逃さない考え方だから。
お断りは、決定的なダメ!が見付かってからでも遅くないことを理解しているからです。

どなたにもお伝えしていることなのですが、感じ方・考え方次第で、その後に、活かせる方 と 活かせない方 とに分かれてしまうように思います。もっともっと理解していただきやすい説明の仕方を、私も常に学んでいます(^^)


★お見合いの後、あなたは『相談』をしてますか?

④今日のお見合いでは「お互いの挨拶、メニュー決め、天気の話、仕事の話、趣味の話、今までの婚活の話」をしたのですが、もし改善点があれば教えてほしいです。


★こんな質問をくださると、1回1回のお見合いを大事に考え、次に活かしたいと真剣に取り組んでいらっしゃるんだなぁ~と嬉しくなります。

婚活に関する質問って、ちょっと勇気がいると思っている方もいらっしゃいますが、そんな中で、質問をしてくださるのは素晴らしいことだと思います。

・・・ですが、考えてみてください。

もしもあなたが この質問に答えるとしたら、どんなアドバイスが出来ますか?

私が強いて言わせていただくなら「今までの婚活の話」は、しなくても良いのではないでしょうか?ということくらいな感じです。


当たり障りない内容では、こちら側も上辺だけのサラッとした答えになりやすいです。
具体的な質問、細かい情報がなければ、あなたに合った細かい内容のアドバイスはできません。

具体性に欠ける抽象的な質問はもったいない!!
私達のサポートを有効に活用していただきたいのです!!


★どんな質問だったら、もっと具体的なアドバイスがもらえると思いますか?

①はじめの挨拶は、具体的に何て言えば良いですか?
②飲み物を注文するときのコツはありますか?
③お相手の仕事の話は、どこまで質問して良いですか?

こんな風に具体的に質問していただけたら、答える側も具体的にアドバイスさせていただきやすくなります。


そして、実はこれ、『お見合い』や『交際』でも同じことが言えます。
★どんな聞き方をしたら、お相手の方が答えやすいかしら?
★どんな答え方をしたら、お相手の方が話を繋げやすいかしら?

・・・って考えたことはありますか?

とはいえ、はじめは なかなか難しいものですね。
一緒に練習しましょうね(#^.^#)

私の場合は、今回のような質問を頂いた場合は、あなたが本当に聞きたいと思っている部分について、逆にこちらから質問をさせていただいて、的を得たアドバイスが出来るよう心がけています。

が、しかし、『相手の気持ちを考えて行動する!』というのは『婚活の基本』ですから、少しずつ練習ができるこの機会を、無駄にすることなく、しっかり練習として使っていただきたいと思います(^^)


今までご成婚退会をされてきた方たちを思い出してみると、どの方も皆さん簡単に成婚退会に至ったという方ばかりではありません。ですが皆さん、少しずつ覚えて 少しずつ練習して 少しずつ出来るようになっていきます。
そして、大好きになった方と恋愛をして、ご成婚退会されています。

わからないことは、何でも聞いてくださったり、やってみたらどうだったかのフィードバックもしっかりくださったり...

上手くいきかけているのに失敗してお二人の関係が崩れそうになったときも、どうしよう(>_<)ってすぐに聞いてくださるから、良いタイミングでアドバイスが出来ます。
普段からいろいろなことをお伝えいただいているから、とっさのときにも的確なアドバイスが出来るのです。


ちょっとしたことですが、あなたも考えてみてくださいね。


大好きになった方と、恋愛をして、ご成婚退会しましょう。
次は、『あなたの番』です❣❣


どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。

単発無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)

銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.503.

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)

PageTop