好きな人に振りむいてほしいとき、あなたはどうしますか?

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
本気で結婚を考えるあなたを応援する「婚活ライフアドバイザー」の幸村優です。

普段生活をしている中で、もしもあの人がこんな風だったら、すっごく嬉しい
そうなってほしいなぁ~って思うこと、ありませんか?

そんな気持ちって、なかなか伝わりにくいモノです。
では、人を動かすには、どうすればいいのでしょうか?

ポイントは2つあります(^^)/

まず1つ目は、『どのように動いたらいいかを、明確にすること』

なぜなら、上手く動けない人というのは、どのように動いたらいいのかを分かっていないことが多いからです。
だから、どのように動いたらいいのかを明確にしてあげることが大切です。

具体的には、
★何が
★いつまでに
★どんな状態になったらいいかを明確にしてあげることです
(#^^#)

例えば、母親が子供に、「部屋を片付けなさい」と言ったとします。
子供は素直に「はぁ~い」と言って、片付け始めます。
そして、「できたぁ~」って(^^)/

母親が、子供部屋を確認すると全く片付いていない。
今まで、何してたの?って、なるのです。

ここで何が起きてるかというと...
『母親』全然片付いてない!
『子供』片付けたのに...
母親の考える片付いた状態に達していないのですね。

このとき、「部屋を片付けなさい」と言われた子供は、どうすればいいのかわかっていなかった。だから、自分の思った場所に移動した。(片付けた)

ちょっと面倒かもしれないけれど、人に動いてもらいたかったら行動内容を明確にする」ことが必要です。

母親は、「夕食の前までに、この中で必要なものはこの箱に入れて、必要ないものはゴミ箱に入れて、そしてこの空間に何もなくなるようにして!」と言っていたらどうでしょう。

人を変えることは出来ないから、まずは自分が変わること!自分の伝え方を変えること!

2つ目のポイントは『意味づけを行なうこと』です。

考えてみると、私も何かをするときに「意味ないなあ...」と感じると、なかなか行動する気になれなかったりします。

例えば母親が
★「お部屋が綺麗になったら、みんな気持ちよくいられるわ」とか、
★「もう〇歳になったから、自分で片づけてくれたら、お母さんは助かるわ」とか。

ちょっとした一言を添えて意味づけしてあげると、動きやすくなりませんか?
特に「感謝や貢献」の意味づけは、原動力になりやすいと思います。

これらを『婚活』に応用できないかと、考えてみました(^^)

普段生活をしている中で、憧れの人っていませんか?
ちょっと片思いだったり♡

そんな時、もしもお相手から声を掛けていただけたら、すっごく嬉しい(#^^#)
そうなってほしいなぁ~って思っても、なかなかそんなに上手くはいきませんね。

では、どうすればいいのでしょうか?

人を変えることはなかなか出来ないから・・・
まずは『自分が変わること!』ではないでしょうか。


もう少し聞いてみたいという方は、こちらからご連絡くださいね(*^^*)

    銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.282.



人気ブログランキング

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)

PageTop