プロポーズ❣❣ ≪その後の心構え≫

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所「ボンデクリック」の幸村優です。


【プロポーズ♡嬉しい】

結婚相談所で婚活して、ようやく『この人なら♡』...って方に出会うことができたら、
それはもう嬉しいですよね。
伴走している私だって、こんなに嬉しいことはないです(^^)

プロポーズでお互いの意思確認ができたら、結婚相談所では「成婚退会」という決まりです。


でもね、その後にすることって、皆さんご存知ですか?
いろいろな方がいらっしゃるかとは思うのですが、多くの場合は『両家への結婚挨拶』です。

結婚が初めての方は、わからなくて当たり前。
どうするの?って、不安になって当たり前です。


なので ボンデクリックでは、ここもサポートさせていただいてます!!
成婚退会前は勿論のこと、成婚退会後でもご安心くださいね(^^)


『両家への結婚挨拶』には、当然ながら、さまざまなマナーがあります。
ここで失敗はしたくないと思うので、ちょっとご説明しておこうと思います。


・・・準備・・・

結婚は、ご本人同士が良ければ出来る!と思っていませんか?
ここはやはり、社会人のけじめとして、お互いの両親へきちんと報告と挨拶をするべきです。
嫁にもらう....という言葉がありますが、まずは、女性の実家を先に訪れるのが一般的ですね。


★それぞれの両親に、まずは結婚の意思を伝える。

・結婚したいと思っていること。
・お相手が、どんな人か。

初めはちょっと言いにくいかもしれませんが、まずはこれ、勇気を出して。
子供の幸せを反対する親はいないので、大丈夫です。


★挨拶の日にちを決める。

・お互いの両親の都合の良い日を聞いて、決めましょう。
・お盆やゴールデンウイーク、年末年始を避けたり、両親の都合を考えて決めましょう。

「紹介したい人がいる」とか、「彼が、大事な話をしたいので改めてお目にかかりたいと言っている」などと、予め伝えておくとスムーズです。


★お互いの両親の情報共有をしておく。

「名前」「年齢」「職業」「家族構成」「好き嫌い」「出身地」「趣味」

当日スムーズに進むように、伝えておいたほうが良い性格(短気とか、挨拶がきちんとできない人を嫌うとか)、タブーな話(政治、宗教など)も、確認しておくと良いですね。


★当日の手土産を考える。

当然ですが、手土産を持参しましょう。

〈おすすめのもの〉
・地元で有名なもの。(お酒やお菓子など、話のネタにもなる)
・フルーツ(見栄えが良いので、好みを聞いておくと良い)
・和菓子(最中は、「合わさる」という意味があり、縁起が良い)
・洋菓子(見栄えが良く、個包装になっていると喜ばれる)

〈気をつけること〉
・高級なものは避ける。(お相手に気を使わせないことが大事)
・お相手の自宅付近で買わない。(間に合わせだと思われないように)
・賞味期限の近いものは避ける。
・割れる...を連想させるものは避ける。(せんべいなど)
・小分けできるものが良い。
・お相手の好みを確認しておくと良い。


★当日の服装を考える。

結婚は、一人前になるということでもあります。
きちんとけじめをつけましょう。

〈男性〉
・ほどほどのフォーマル。(スーツ・ワイシャツ・ネクタイ・ジャケット)
・清潔感の感じられる髪。
・スーツは、紺やグレーの無地。
・靴を磨いておくこと。
・靴を脱いで上がりますので、 靴下にも注意が必要です。

〈女性〉
・ナチュラルメイク。
・アクセサリーは、高価でないもの・小さめなもの。
・品のある服装。(ジャケット&タイトでない丈を考えたスカート、丈の短かすぎないワンピース、落ち着いた色、必ずストッキング)
・靴は、ヒールの高さに気を付け、よく磨いておくこと。
・高級なバックは避けましょう。

香水や身だしなみなど、常識の範囲内で!が大事です。
結婚すると、一人前とみなされますので、常識の範囲を考え直す機会にすると良いかもしれませんね。


今日は、『両家への結婚挨拶』に行く前の準備について考えてみました。
お二人の気持ちがあれば、大丈夫ですね(*^^*)


どうしたら良いかわからない方は、こちらからご連絡ください(*^^*)


自分に合った婚活についてご興味のある方は、こちらからご連絡くださいね(*^^*)

銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.474.

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)

PageTop