恋愛上手の人は、これを使っている‼

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
本気で結婚を考えるあなたを応援する「婚活ライフアドバイザー」の幸村優です。


私が銀行員時代に、参考にしていたことの1つに心理学「ジョハリの窓」というモノがあります。これ、婚活にも、とっても大事だと思います(^^)/

ジョハリの窓とは・・・人の心には4つの窓があるという考え方、
自己理解と他人からの理解を4つのケースに分類したものです。

【開放の窓】自分も他人もよく知っている自分 
【秘密の窓】自分はよく知っているが、他人には隠している自分
【盲点の窓】他人は気付いているが、自分自身では知らない自分
【未知の窓】他人も自分も知らない自分 

恋愛上手な人は、無意識のうちに、この【開放の窓】を広げる行動がとれるようです。
相手のことをもっと知りたい!という気持ちで話しかけたり、自分のこともしっかり丁寧に伝えたり。
自分の失敗談を話すのも、開放の窓を広げる一つです。

そうすることで、【秘密の窓】が小さくなります。

また、話しかけやすい人...と思われると、アドバイスを受ける機会が増えるので、【盲点の窓】も小さくなっていきます。

【開放の窓】を広げるには、【盲点の窓】や【秘密の窓】を小さくするということなのですが、大事なのは、今まで気付かなかった自分や相手について知っていき、【盲点の窓】【秘密の窓】の存在に気付くことではないでしょうか。

自分自身を知るためのツールの1つ、【ジョハリの窓】の法則を知り、実行することを想像すると、ワクワクしませんか? 
実は、これは皆さんにとって、婚活だけではなく、人間関係が良くなることにも繋がるものかもしれませんね(^^♪


もう少し聞いてみたいという方は、こちらからご連絡くださいね(*^^*)

    銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.274.



人気ブログランキング

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)

PageTop