『凪のお暇(なぎのおいとま)』にくぎ付け(*^^*)

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店「ボン デクリック」~
初めてでも安心、いい人と出逢える安心と信頼の結婚相談所 ボン デクリック の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、「結婚後の生活を、お二人でより一層楽しめる結婚」「あぁ、この人と結婚して本当に良かった!!」心からそう思える結婚をオススメしています。


【娘が夢中になっている再放送のドラマに私が夢中】


昨年の夏にTBS系で放送された連続ドラマ『凪のお暇(なぎのおいとま)』
これが今、土日で再放送されています。

我が家では娘が再放送を録画してみていたのですが、今では私の方がハマっています。


いつも場の空気を読むのに必死で「わかる~」が口癖のOL凪(なぎ)が、彼氏に裏切られたことをきっかけに、仕事を辞めて東京の片隅に引越し人生をリセット。

彼氏も含め、関わっていた全ての人との連絡を絶ち、人生を再生しようとする人生リセットのドラマです。


言いたいことが言えないこと。
思ってもいないことを言ってしまうこと。

・・・そんな気持ちが溢れていてキュンキュンします。

空気を読む癖のある自分と葛藤するシーンに共感!!
「素直に自分の気持ちを声に出す」「嫌なことは断る」...こんな一歩を頑張りながら、時には逆戻りし、また頑張る凪。

凪の心の葛藤は少し前の自分を見ているようにも思え、また会員さん達をみているような気持ちにもなって、すっかり心を持っていかれてます(^-^;


そんな中での第6話。
婚活している皆さんにも聞いていただきたいシーンがあったのでご紹介します。


知らない街で仕事を探していた凪が働くことになったのが、バブルという名のスナック。ここでボーイとして働く凪が、ある日早めに出勤して本を読んでいた時のこと。

スナックバブルのママ(武田真治)が出勤して『なに読んでるの?』と声をかけると、読んでいた本をサッとバックの中に隠す凪。

中には「会話が上手くなる方法」「会話のキャッチボールが上手くなる」...という内容の本がたくさん。 


『なんでこんな本読んでるの?あんた他人になんて興味ないくせに』というママに、凪は答えた。

「興味ありますよ!会話のキャッチボールができるようになりたい!せめて、お客さんから投げてもらったボールを変な方向に返さないように勉強したいんです。みんなみたいに、もっと会話上手になってお客さんと仲良くなりたい。だから興味はちゃんとあります!」

ここでママが言った言葉。
『ならまず、愛想笑いと上っ面な相づちをやめることね。心がないこと、バレバレだから』
『あんたって、自分で自分のこと「聞き上手」とか思ってるんでしょう?そもそも投げられたボールを変な方向に返さないようにって...なんで、相手に会話のボールを投げてもらう前提なの?何様?』

凪は言った。
「こっちから会話のボールを投げるのってハードルが...聞き役だったら~」

ここでママ。
『本当に聞き上手ってのは、相手が打ちやすいボールを先に投げてあげてるものなのよ。』
『あんたの場合は、あんたが相手の顔色伺うばっかりで、自分から何のボールも投げてこないから、お客さんが気を遣って話題を作ってくれてるだけ。』
『じゃあ、あんたが会話のボールを自分から投げられない理由は何?あんたは他人に興味なんかないわ』


このママの言葉、自分に思い当たる節がある。ありすぎる...って、思いませんか?
人見知りだから仕方ないって思ってたけど、それって自分からボールすら投げてなかったってこと。相手が打ちやすいボールを先に投げていないってこと。


お見合いの場でお会いする方は、お互いに初めてお会いする知らない人です。

ここで、最初の印象=『自分の理想に合う人か?』『見た目や雰囲気が素敵か?』だけで一瞬のうちに判断して、興味のもてないお相手だったら会話を盛り上げようとはしない。
相手がどんなに頑張って話をしてくれても、サラッとそっけない返事をする。

・・・そんな経験ってありませんか?

こういう場合にお見合いの感想をお聞きすると、『相手は私に興味をもって話していたみたいですけど、私はちょっと違うなって感じでした』...ってなる。なぜか上から目線になっちゃう。


でも本当は、相手だってあなたに興味をもっていたわけではありません。
お見合いのマナーだから、気を遣っていろんな角度からボールを投げてくれているだけ。
あなたに、すごく興味をもっていたわけではないのです。

もしかしたらあなたも、相手がドストライクなボールを投げてくれるのが当たり前だと思っていませんか?もしもそのボールが微妙な角度で飛んできたら、スルーしちゃったりしていませんか?


ここでママの言葉です。
ハッと気付かされたり...グサッと心に刺さったり...自分のことに置き換えて考えてみましょう。


目の前のお相手に本気で向き合って、自分からもボールを投げてみる!
それができてはじめて、会話のキャッチボールができるのです!


会話のキャッチボールができない人とばかりお見合いをしている...と感じている方がいらしたら、『凪のお暇(なぎのおいとま)』お勧めです。
一緒にキュンキュンしましょう(*^^*)笑


どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。
無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)


💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)
💖男性の方はこちらをご覧ください。
💖フェイスブックはこちらです。(仲人 幸村優の日常を投稿しています)
💖再婚アメブロはこちらをご覧ください。

ボンデクリックでは、外出自粛によりなかなか婚活ができないと感じている方のために、ZOOMやLINE電話などを利用した無料オンライン相談を開催しています。

『可愛くうつる方法』や『好感度UPの方法』もお伝えしていますので、ご興味のある方はこちらからご連絡ください。
婚活に関するお悩みやお付き合いしているお相手とのお悩み等、お気軽にご連絡くださいね(^^)

💖【キャンペーンのご案内】
(IBJ婚活応援キャンペーンを見た!とお伝えください)

★オンライン入会キャンペーン(2020年5月31まで)
「6か月以内のご成婚は3万円キャッシュバック」
「月会費1ヶ月無料」
「入会金無料(フルサポートプラン)」

★IBJ婚活応援キャンペーン(2020年7月31日まで)
「月会費1ヶ月無料」
「入会金無料(フルサポートプラン)」

💖お問い合わせはこちらからお願いします。
お電話でも承っております。

03-5534-9880

💖【IBJ日本結婚相談所連盟に掲載された成婚インタビューはこちらです】

💖【IBJ日本結婚相談所連盟IBJチャンネルの出演はこちらです】

銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.804.

PageTop