思うようにいかない婚活から『いちぬけ』する方法。

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
大好きな人と出逢える安心と信頼の結婚相談所「ボンデクリック」の幸村優です。

ただ結婚するだけでなく、結婚後の生活を、お二人でより一層楽しんでいただける結婚をお勧めしています。


勇気を出して一歩を踏み出して『婚活』をはじめた皆さん、思うようにいかないとき一人で悩んでいませんか?もう無理かな...なんて考えていませんか?


【小学生の頃の私】

子供のころ、学校の授業でわからないことがあったとき、皆さんはどうしていましたか?


今思うと、私は随分過保護に育ってきたようです。
「ただいま~!!」って家に帰ると、そこには必ず母がいて「おかえり」って。
44444442.jpg
小学校1年生の頃...
私の小学校には、制服がありました。

着替えて、ランドセルをあけるころ、なぜかそこには母がいて
「今日は何を習ってきたの?」って。


そしてそれが当然かのように、自然とノートを広げ、宿題をやっていました。
今思うと、母に誘導されるがままに...

わからないところがあると、母はさりげなく教えてくれていました。
小学校1年生の時の記憶です。


中学生の頃は、定期試験がありました。
負けず嫌いの私は、「教科書ガイド」とかいう解説本を買ってきて、わからない所は自分で調べていました。ちょっと忘れてしまいましたが、この方法も母から教えてもらったような気がします。

でもそれが...「教科書ガイド」を読んでも解決できない日がきたのです。
読んでも読んでもわからない(>_<) 母に聞いてもわからない(>_<)
そして仕方なく...ホントにホントに仕方なく、学校の先生に聞いたのです。


そしたらね、今まで何度読んでもわからなかったことが、あっという間に理解でき、今までの時間は何だったんだろう...って思ったのです。


【会社員時代】

もしも仕事が思うように進まず、締め切りに間に合うか不安なとき、あなたならどうしますか?

★わからないことがあるのに、忙しそうにしている先輩や同僚には聞きにくい。
★このままでは間に合いそうにないと焦って仕事をするけれど、手伝ってほしいと誰かに声をかけられない。

・・・そんなことってありませんか?


私たちは、『人に迷惑をかけてはいけない』と習って育ってきています。
この『解釈』が大きな勘違いを起こしているのではないかと思うのです。


誰かに助けを求めることを迷惑だと思い込み、誰にも言えず一人で抱え込んでしまうことってありませんか?
これ、全体を考えてみると、会社にとっては大きな『リスク』です。


★わからないから教えてほしい。
★間に合いそうにないから手伝ってほしい。

・・・そう言うだけで、ほとんどの人は助けてくれるはずです。

しかも、助けてもらう方が相手にも好かれます(^^)

つまり『相手に弱みを見せて助けてもらうと、自分に対して好意を抱いてもらえる!』ということです。


心理学では、『認知的不協和理論』と言われているのですが、「意味もなく助けた」と考えるよりも「好意を持っている人だから助けた」と考えた方が自然なため、本能的に好意を持ってしまうようですよ。

★相談したいことがある。
★アドバイスが欲しい。
★教えてほしい。

・・・まわりの人に声をかけて相談しましょう(^^)


私のように、負けず嫌いだったり、プライドが...って思ったり、
いろんなブレーキがかかりやすいのもわかりますが、周りを頼ることによって仕事の負担が減り、周りから好感を抱かれ、また助けてもらえる連鎖が生まれ、仲良くなれるなんてすごいでしょ(^^)


~婚活の場合も同じです~

「お会いしてみたいなぁ~と思った方に、申し込みをしてくださいね!」...と言われても、『お相手の方がOKしてくださらなかったら嫌だなぁ...』とか。

「お相手の方からOKをいただけなくても、気にせず申し込みを続けてくださいね!」...と言われても、『いつもいつもお断りばかりだと、申込をするのが嫌になる...』とか。


・・・そんな時、皆さんはどうしてますか?

★めげずに自分でモチベーションを上げて、どんどんトライする。
★『なかなか上手くいかないなぁ~』と悲しくなる。
★『やっぱりダメかなぁ~』と諦める。


こんな時に思い出していただきたいのが『認知的不協和理論』ですよ!!
『相手に弱みを見せて助けてもらうと、自分に対して好意を抱いてもらえる!!』

私はいつも、悩みでも文句でも、何でも連絡をくださいね...ってお伝えしていますが、せっかく勇気を出して始めたのだから、一人で悩んでいてはもったいないです。

ちょっとしたことですが、考えてみてくださいね。


どうしたら良いかわからない方♥自分に合った婚活についてご興味のある方は、
こちらからご連絡ください。

無料個別面談をご希望の方はこちらからご連絡くださいね(*^^*)

銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.526.

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)