結婚相手に求める条件に「趣味が同じ」って絶対必要?

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店ボンデクリック~
笑顔と幸せをお届けする「幸せインストラクター」の幸村優です。

【趣味が合わないカップル】
kappuru.jpg
婚活をするときにまず見るのは、プロフィール写真です。
そして次に見るのが自己PR・プロフィールですね。

ここで、案外気にしてしまうのがお相手の「趣味」です。

趣味が同じだから、申込してみようと思った!...そんな声をよく耳にします。
(そういうときの趣味って「旅行」「野球観戦」「映画」などが多いです)

では・・・
今、結婚している夫婦で、結婚前から同じ趣味だった人は、どのくらいいると思いますか?

自分の両親や、祖父母、友人の両親に聞いてみると、多くの皆さんは「結婚前の趣味は違っていた」と答えるようです。

男性は、車・釣り・バイク...
女性は、カフェ巡り・ヨガ・音楽鑑賞...

そんな風に答える方が多く、結婚前の趣味は男女で違う場合が多いです。同性同士の方が一致しやすいようです。

皆さんは「趣味が違うこと」を理由に、価値観が合わないと判断してしまったり、結婚しても一緒に楽しめないと、申込を諦めたり、お断りしたりしていませんか?

もちろん、同じ趣味のお相手となら会話も弾みそうで、理想的なお相手と思いがちですが、結婚に繋がる交際をし、良い夫婦になるためには、趣味の一致は絶対ではありません。

なぜなら・・・
お相手と趣味が合わないからこそ、お互いに違う趣味を教え合ったり、魅力を伝えていくことで、今まで知らなかった世界を知ることが出来るということもあるからです。

今まで全く興味のなかったことが、結婚後大好きな趣味になったりすることもあるのです。もしも彼と結婚していなかったら、今も知らない世界のままだったかもしれません。
お互いの趣味が合わなかったからこそ、世界が広がり、新しい趣味となることもあるってステキです(*^^*)

婚活中は趣味を重要視して探すよりも、「お相手の趣味に興味を持つ」「お相手の趣味を理解する」ことのほうが重要ですね。

結婚相手は、趣味が違ってもいいのです❣
もしかしたら・・・一緒に楽しめる趣味になるかもしれません。
もしかしたら・・・その時間、お互いに別々の趣味を楽しんでもイイのです。

お互いが歩み寄り、良い刺激を与え合って、円満な関係を築いて欲しいです(*^^*)

自分にとって興味のないことでも、お相手がどんな趣味を持っているのかを知るだけでも、「こういう世界があるんだ」と知ること、気付くことが出来るでしょう。

そうなれば、あなた自身にとってプラスとなることがあるはずです。

そういう意味でも私は、結婚に繋がる交際をし、良い夫婦になるためには、趣味の一致は絶対ではないと思うのです。


もう少し聞いてみたいという方は、こちらからご連絡ください(*^^*)

    銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.344.


人気ブログランキング

💖ボンデクリック 公式HPはこちらです(*^^*)